ねこじむ通信

猫の事務所(略してねこじむ)の住人、人間2人+犬1匹+猫2匹の日常。

2017-11



升たか 陶展



恒例の升たか氏の個展に行って来た。
年4~5回は個展をしていらっしゃる。相変わらずパワフルな方なのである。
そしてとてもエネルギッシュな方である。
いつも欲しくても(ドビンボー故とほほ~)買えなかったのだが、
今回は念願の氏の作品を手に入れた(~~)
もったいなくて使えない~と思ったが、器は使ってこそ価値があるということに
はたと気付いた。
「用の美」なのである。
もちろん陶器だから、割れる。割れるのが嫌だからといって使わずにただ飾って
おくのは、器に失礼である。
割れたら、金継ぎすればいい。
そう思ったら、よけいに自分の目の前にある器が愛おしくなってきた。
何を入れようか?考えたらワクワクしてきた。
そうだ、ヒデヨシのてぬぐいも使ってあげなきゃ!
一気に宝物が増えて、またまた幸せな気分~(~~)

コメント

「用の美」──。

まったくその通りですね。
思わず『緋が走る』読み直しはじめそうになっちゃいました(笑)。

どころで、
升たか氏の個展、まだやってますか?

残念ながら昨日(10日)で終了しました。
今度やられる時はご案内いたしますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekojimu.blog11.fc2.com/tb.php/52-bdc58f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

zukko

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

にくきゅう

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

shop

 

