ねこじむ通信

猫の事務所(略してねこじむ)の住人、人間2人+犬1匹+猫2匹の日常。

2006-05



寝姿いろいろ



5月も半ばを過ぎたというのに、我家にはまだホットカーペットが出ている。
忙しくて片付ける暇がなかったのと、もうひとつ理由がある。
それは・・・
シュウ王子とこむぎ姫がすこぶるお気に入りの場所だから・・・
シュウは目下のところゲージよりお気に召しているようだ。
コタツのテーブルの下に匍匐前進で潜り込むんである。
おやつやオモチャを与えるとすぐにその「基地」に持っていって隠す。
寝る時も・・・せまっくるしくないんだろ-か?
ムギ坊も然り。


上から見るとなんだかツチノコみたい。
いや、これはツチネコだ!
これからはツチネコ姫と呼ぶか(^^)
早いとこ片付けなきゃなあ・・・

新しいおともだち



ウメたんに新しいお友達?が出来た。
時々勝手口のドアのガラスに出没するヤモリの「やっくん」である。
捕まえたくてしょうがないこうめは勢い良くジャンプ!
(バカだねえ。ガラス越しなのに・・・)
見事逃げられてしまった(当たり前ぢゃ)
それでもいつまでもやっくんが現れるのをひたすら待ち続けるウメたん・・・
その姿があまりにもひたむきなので、冗談半分に紙で切り抜いたやっくんを
貼ってみたところ・・・(実験、実験)


見事?引っ掛かったんであった(笑)まさかダマされるとは・・・
そのうち気付いて抗議の目を向けるウメたん・・・
ごめんよ~ で、でも面白すぎ~
今でも毎晩本物のやっくんが現れるのをひたすら待ち続けるウメたんであった。

5月大歌舞伎



友人M嬢から5月大歌舞伎(新橋演舞場)の招待券をもらった。
ひゃっほ~~~~しかも桟敷席!!
めったにない事(絶対自分じゃ買えない!)なので、ビンボー性のワタクシとしては・・・
やはり・・・写真を撮ったのだった。
こんなに舞台が近くて役者の顔もオペラグラスなしではっきり見えて・・・
しかもお茶付きときたもんだ!
しばしリッチな気分を味わって・・・
ちなみに演目は
「ひと夜」、「寿三番叟」、「夏祭浪花鑑」の3演目。
久々の歌舞伎、しっかり堪能させていただきましたあ~~
いつか『着物で桟敷席』、やってみたいもんだ~憧れるなあ

5月の茶花



お茶のお稽古に行って来た。
今月から風炉である。早いなあ・・・
茶花があまりにもかわいかったので思わず写真を撮ってしまった。
 上から・・・丁字草
2段目左・・・都わすれ
2段目右・・・つる桔梗
 3段目・・・シラン
 一番下・・・突抜忍冬(つきぬきにんどう)
お花の名前、なかなか覚えられなくてすぐ忘れてしまう(反省)
素朴だけど清楚で、見ていて心和むんである。
花に感動する気持ち、忘れたくないものだ・・・

HAPPY BIRTHDAY 2



こうめに引き続き、5月5日はこむぎの3歳の誕生日
正確にいえば推定なのだが・・・
保護した時点で生後約2週間だったので、逆算するとこの辺り・・・
写真は生後4週間位だったろうか。とにかく衰弱していて生死の境を
さまよっていたので最初は写真どころではなかった。
獣医さんから「1週間もたないかも」と言われ、それはそれは大事に
看護して育てたんである(しみじみ・・・)


看護の甲斐あって、元気になりミルクをガンガン飲んで大きくなった。
はや3年・・・これからもずっとず~っと長生きしておくれ(~~)


こんなに大きくなりました~
シュウと仲良し

HAPPY BIRTHDAY



今日はこうめの1歳の誕生日
おめでとう~
こうやって写真を比べてみるとやっぱり大きくなってるねえ(~~)
誕生日のお祝いはトリのささみ肉のご馳走~
シュウとこむぎにもお裾分け・・・ついでに人間にもね・・・
(棒棒鶏サラダに使わせていただきました)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

zukko

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

にくきゅう

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

shop

 

