ねこじむ通信

猫の事務所(略してねこじむ)の住人、人間2人+犬1匹+猫2匹の日常。

2006-03



窓辺の憂い姫



窓辺で物思いにふけるこうめ姫・・・
な~んて・・・何の事はない、裏庭の木に集まって来る鳥達を見ているんである。
しかも一日中!飽きないのかしらん?
ここ数週間こうめのお気に入りの場所なんである。
鳥たちを見て何を思っているんだか・・・
「あいつらは何者?」とか「あ~アタシも飛びたい!」とか?・・・
人間の言葉がしゃべれたら聞いてみたいもんである。

パペットアニメーション

遅ればせながら映画館で見損ねた「コープスブライド」をDVDで観た。
立体の作品を作っているせいかパペットアニメ-ションの世界が好きなんである。
「ウォレスとグルミット」観に行きたいなあ・・・
今までのパターンとして・・・
多分行こうと思った時には上映終わっているような気が・・・これもDVDか?
ティム・バートンもニック・パークも凄いけど、日本勢も負けてはいない。
「こまねこ」はすっごいキュートだし、最近ネットアニメで見つけた「コタツネコ」
なんて短編ながら力作である。
とにかく笑える。何度でも見たくなる。
ネコってアニメにしやすいキャラかも。
生身の猫を見てて、そのまんまアニメになりそうな動きをするものね
愛すべき生き物です。ぷぷ

あられもない?姿



最近シュウのお気に入りの場所はケージの中である。
ケージ慣れさせるために常設しているのだが、怒られた時位しか
入らなかったのに、最近よくそこで寝ているんである。
あ~そんな淫らな?格好して~窮屈じゃないのかしら?
ほどほどの狭さが心地よいのかも・・・
「自分だけのお部屋」が欲しい年頃?

ゆったりと・・・



お茶のお稽古に行って来た。
3月は釣釜である。
微妙にゆらゆら揺れる釜から湯気が立ちこめ、それをはさんで亭主(お茶を点てる人)と
客との無言の会話がゆっくりと進んでいく・・・
静寂の中、時折炭がパチパチッと音をたてる。
ゆったりとした時間が過ぎていく。
昔の人は風情があったんだなあ・・・
日本文化って粋だなあと思う。
いっこうに腕は上達しないけど、忙しくてもこのゆったりとした「時間」は
頑張って確保していきたいなあ。

やきいもの歌



謎の歌の詳細が判明
友人のM嬢が情報を教えてくれた。ありがと~
曲のタイトルはズバリ「やきいもの歌」キューバのロス・コンパドレスというデュオが歌っているらしい。
某子供番組で火がついたらしい。
知らなかった。私って遅れてる?
今までも子供番組から出てヒットした曲って沢山ある。
子供向けだからといって侮れないんである。恐るべし!
amazonでDVD(振付け付)を販売していた・・・
注文したのは言うまでもない・・・
これであの歌の全貌が明らかになる。届くのが待ち遠しい~
焼き芋の季節ももうじき終わる・・・
私の焼き芋ライフももうじき終止符を打つ事になりそうだ。
寂しいわ~

クリスマスローズ



今朝、何げに庭を眺めていたらクリスマスローズが咲いて
いるのを発見
いつ咲いたんだろう?全然気がつかなかった・・・
木の陰に隠れてひっそりと?咲いていたんである。
3年程前に知人から株分けさせていただいたのだが、全然手入れしていないのに
毎年花を咲かせてくれる。
生命の力って凄い!あらためて感動するんである。
強い子だね。ごめんね、ほったらかしにして・・・
地味な花だけど、うつむき加減の姿が清楚でなんとも言えずにキュート
春なんだなあ・・・

レゲエの焼き芋



最近(というか今冬)ハマっているもの・・・
それは近所のスーパーで売っている焼き芋
店の入口に保温器が設置されていて、セルフサービスになっているので
イヤでも目にはいってしまう。
1本150円。安い!お味の方もなかなか美味しい!シュウも大好き
しかもBGMにレゲエらしき音楽が流れているのだ
英語の歌詞なのだが、サビのフレーズでなにやら「YAKIIMO~」と
日本語で歌っているようなのだ????
う~ん、真偽を確かめたいっ!
毎回気になって立ち止まって聴いてしまう。
そしてついついカゴに入れてしまう・・・
スーパーの戦術に見事はめられて?しまうんである。
誰かあの歌の事を知っていたら教えて~~~

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

zukko

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

にくきゅう

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

shop

 

