ねこじむ通信

猫の事務所(略してねこじむ)の住人、人間2人+犬1匹+猫2匹の日常。

2005-09



北川智浩 作陶展



以前通っていた陶芸教室で助手をしていた北川氏の個展に行って来た。
現在、故郷の北海道で作陶活動をしていて、年に数回東京で個展をしている。
いつも元気のよい、笑顔が優しい人なんである。
あの笑顔にいつも元気をもらっていた。
氏の作る作品はおおらかで温かい。
白磁の作品は、繊細でいてなおかつ温かみが感じられる。
人柄がにじみ出ていて、見ているとなんだかホッとする。
作品ってその人そのものなんだな~とあらためて思う。
今回もとびきりの笑顔と元気をいただきました~

工芸 いま
9月25日(日)~10月2日(日)
11:00~19:00(最終日17:00まで)
東京都中央区銀座7-17-5 TEL 03-3542-5707
地下鉄「東銀座駅」下車徒歩4分 新橋演舞場前

破壊王



シュウ王子の破壊王ぶりが、ここのところとみにエスカレートしてきた。
なんでもかんでも手当たり次第にかじって壊してしまうんである。
プラスチックのおもちゃもかじって食べてしまう始末
絶対壊れないおもちゃを!と木でできた(しかも思いっきり固いヤツ)おもちゃを
与えたはいいが・・・
ものの5分でボロボロに
しかも食べてるしぃ~~~
もうアンタにあげるおもちゃないからねっ!

少林猫



アジアン・リラクゼ-ション・ハウス「少林猫(シャオリンマオ)」が18日にオープンした
かれこれ4カ月以上携わってきたプロジェクトである。
お店のイメージキャラクター「マオ」の人形制作に始まり、ロゴデザイン、その他諸々の
CIデザイン一式の仕事をさせていただいた。
すごくやりがいのある楽しい仕事でした(まだ続いているけど)
こうやって形になると、感無量!の一言につきる。
すっかり「マオ」ちゃんに情が移り、娘を心配する母親の気分である(~~)
お店(マッサージ屋さんです)の繁盛を心から願うのであります
こんな仕事ばっかだといいにゃ~
HPはアップが遅れていて、29日以降になるそう。
興味のある方は29日以降http://www.shao-lin-mao.comへ。早く見たい~

続きを読む »

大好き!



シュウはポッキーが大好きである
相変わらずポッキーに会うとテンション上がりっ放し
もはや、ポッキーよりひと回り大きく育ってしまったのに
(それに気付かず?)甘えまくりなんである。
カラダは大きくてもアタマはまだまだ子供(**)
それにしても・・・いつの間にかポッキーよりも大きくなったシュウを
見てあらためて驚くバカ親でありました。
シュウが赤ちゃんだった頃、ポッキーがすごく大きく感じていたのに・・・
不思議なもんです。
迷惑そうなポッキーの顔がいい!哀愁にじみ出てますぞ(~~)

みんな元気!



制作に追われそっちに気をとられているうちに、ふと気付くと
3匹のコドモたちはひと回り大きく成長していた。
シュウ、只今8カ月、体重21キロ
こむぎ、只今2才と4カ月、体重3.6キロ
こうめ、只今4カ月、体重2.2キロ
みんな元気ですくすく育っている(~~)
それだけで幸せな気分

升たか 陶展



恒例の升たか氏の個展に行って来た。
年4~5回は個展をしていらっしゃる。相変わらずパワフルな方なのである。
そしてとてもエネルギッシュな方である。
いつも欲しくても(ドビンボー故とほほ~)買えなかったのだが、
今回は念願の氏の作品を手に入れた(~~)
もったいなくて使えない~と思ったが、器は使ってこそ価値があるということに
はたと気付いた。
「用の美」なのである。
もちろん陶器だから、割れる。割れるのが嫌だからといって使わずにただ飾って
おくのは、器に失礼である。
割れたら、金継ぎすればいい。
そう思ったら、よけいに自分の目の前にある器が愛おしくなってきた。
何を入れようか?考えたらワクワクしてきた。
そうだ、ヒデヨシのてぬぐいも使ってあげなきゃ!
一気に宝物が増えて、またまた幸せな気分~(~~)

ますむらひろし原画展&アタゴオル・トリビュート展



ギャラリー猫町の1Fで「ますむらひろし原画展」、2Fで「アタゴオル・トリビュート展」が無事初日を迎えた。
初日のオープニング・パーティではますむら氏を囲んで楽しい宴が繰り広げられた
初めてお会いしたますむら氏は、きさくで楽しい方でした(~~)
(緊張していただけに、ほっ~~~)
氏の人柄が作品に反映されている事を実感したのでした。
しっかりミーハーしてサインなんかもらっちゃったりして・・・
単なる一ファンと化したのであった・・・(^^;
ますむら先生、失礼お許しくださいm(__)m
でも猫作家の大半は、ますむら氏の影響を受けているのです。
幸せな一日でございました(^^)/

写真は猫町オリジナル商品の手ぬぐい。使うのがもったいない~

アタゴオル・トリビュート展



毎度の事ながら、今回もまたまたギリギリセーフで搬入~(++)ふう
アタゴオル・トリビュート展いよいよ明日から始まる。
長年のますむらひろし作品(特に「アタゴオル物語」)のファンだった私にとって、
今回のますむら氏とのコラボはこの上なく光栄なことであり、と同時にこの上なく
プレッシャーなことなんである。
氏が私の作品を見て怒るんじゃないか、とか物凄く酷評されるんじゃないか、とか
色んな事を考えてアタマぐるぐるなんである(@@)
・・・あんまり深く考えない事にしよう。
楽しんで創ったんだからいいぢゃあないか
とりあえず搬入無事終わったことだし、今夜はビールがウマイ

続きを読む »

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

zukko

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

にくきゅう

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

shop

 

