ねこじむ通信

猫の事務所(略してねこじむ)の住人、人間2人+犬1匹+猫2匹の日常。

2017-11



大賀ハス2012

今年も蓮の季節がやってきた。
がんばって早起き。
自宅から自転車をこぐこと30分。
大賀ハスで有名な公園に写真を撮りに行って来た。

hasu1.jpg

hasu2.jpg

マクロレンズを持っていないので(欲しいよ〜)
クローズアップフィルターで撮ってみた。

hasu3.jpg

幻想的に。

蓮は好きな花のひとつ。



蓮 続き



こちらはひいた写真。

H05.jpg

葉が大きくて背が高い。
古代の蓮だからか?

H00.jpg

見事な葉。存在感大!

H01.jpg

蜂が飛んできた(わかるかしら?)
蓮の花の蜜ってどんな味なんだろ?




家からチャリで20分位のところに大きな公園がある。
その公園内にあるハス田に群生している「大賀ハス」と呼ばれる蓮が
有名なんである。
なんでも大賀博士という人が発掘した2000年前の蓮の実から発芽させた
貴重な蓮なんだそう。

2000年前に咲いていた花・・・なんてロマンティックなんでしょ。

蓮は私の好きな花のひとつ。
今回マクロレンズを借りる機会があったので、早起きしていざ撮影へ!

0002.jpg

ケーキみたい

0003.jpg

朝露に濡れてきれい

0004.jpg

マクロレンズって楽しい!

またひとつ欲しいモノが増えてしまった・・・


ハナミズキ

ハナミズキ

またまた更新をサボること数カ月・・・
桜の季節もとうに過ぎ、せっかく撮った写真の数々を使うタイミングを逸してしまった。
ふと気付けば、枯れ木と思っていた庭の木になにやら花らしきものが一気に咲いてるし・・・
あっ!これってハナミズキだったのかあ~!
無知な自分が恥ずかしいやら情けないやら・・・
でも、なんだかウレシイ。

今年の桜は



今年は悪天候に見舞われ、お花見し損ねてしまった。
代わりに我家の山桜を鑑賞
ソメイヨシノのような華やかさはないけれど、この素朴さが
なんともかわいい。のだが、
どんどん大きくなっていくこの山桜ちゃん。
・・・家を侵食(つーか侵略?)する日も近い。かも

 | ホーム |  »

FC2Ad

 

プロフィール

zukko

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

にくきゅう

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

shop

 

