ねこじむ通信

猫の事務所(略してねこじむ)の住人、人間2人+犬1匹+猫2匹の日常。

2017-11



パペットアニメーション

遅ればせながら映画館で見損ねた「コープスブライド」をDVDで観た。
立体の作品を作っているせいかパペットアニメ-ションの世界が好きなんである。
「ウォレスとグルミット」観に行きたいなあ・・・
今までのパターンとして・・・
多分行こうと思った時には上映終わっているような気が・・・これもDVDか?
ティム・バートンもニック・パークも凄いけど、日本勢も負けてはいない。
「こまねこ」はすっごいキュートだし、最近ネットアニメで見つけた「コタツネコ」
なんて短編ながら力作である。
とにかく笑える。何度でも見たくなる。
ネコってアニメにしやすいキャラかも。
生身の猫を見てて、そのまんまアニメになりそうな動きをするものね
愛すべき生き物です。ぷぷ

Catアートフェスタ



今週から始まった作品展、「Catアートフェスタ」
今回も例に漏れず?〆切ギリギリセーフ(**)
もっと早くからコツコツ制作すればいいのに・・・と毎回反省・・・
どうも一気にやらないと気がすまない(というか気分が乗らないとゆーか)
これは生まれもっての性分なんである・・・ふう
我が子が沢山お嫁に行ってくれますように

ステンドグラス初体験



友人のS嬢は造形作家&ステンドグラス作家をしている。
ナント小学校、中学校、高校、大学とず~っと一緒だった後輩なのだが、
特別仲良くしていたワケではなく、だけど、なぜか気が付くと
そこにいる、というなんとも不思議な縁があるヒトなんである。
そしてまた、2年程前に偶然(しかも予期せぬ場所で)十ウン年振りの再会!
示し合わせた訳でもないのに、似たような仕事して似たような環境で
生きていて・・・似たような人生を送っていたんである。
・・・摩訶不思議なり。
彼女曰く「魂の双子」と称しているが、ホントにそんな気がする。
きっと前世は本当に双子だったに違いない。
そんな彼女にステンドグラスを教えてもらった
なかなか楽しい創作意欲が湧いて来る。
表現の幅が広がる予感がする。
Sちゃん、ありがとう~
これで今年のクリスマスの飾り付けもバッチリだぜっ

北川智浩 作陶展



以前通っていた陶芸教室で助手をしていた北川氏の個展に行って来た。
現在、故郷の北海道で作陶活動をしていて、年に数回東京で個展をしている。
いつも元気のよい、笑顔が優しい人なんである。
あの笑顔にいつも元気をもらっていた。
氏の作る作品はおおらかで温かい。
白磁の作品は、繊細でいてなおかつ温かみが感じられる。
人柄がにじみ出ていて、見ているとなんだかホッとする。
作品ってその人そのものなんだな~とあらためて思う。
今回もとびきりの笑顔と元気をいただきました~

工芸 いま
9月25日(日)~10月2日(日)
11:00~19:00(最終日17:00まで)
東京都中央区銀座7-17-5 TEL 03-3542-5707
地下鉄「東銀座駅」下車徒歩4分 新橋演舞場前

少林猫



アジアン・リラクゼ-ション・ハウス「少林猫(シャオリンマオ)」が18日にオープンした
かれこれ4カ月以上携わってきたプロジェクトである。
お店のイメージキャラクター「マオ」の人形制作に始まり、ロゴデザイン、その他諸々の
CIデザイン一式の仕事をさせていただいた。
すごくやりがいのある楽しい仕事でした(まだ続いているけど)
こうやって形になると、感無量!の一言につきる。
すっかり「マオ」ちゃんに情が移り、娘を心配する母親の気分である(~~)
お店(マッサージ屋さんです)の繁盛を心から願うのであります
こんな仕事ばっかだといいにゃ~
HPはアップが遅れていて、29日以降になるそう。
興味のある方は29日以降http://www.shao-lin-mao.comへ。早く見たい~

続きを読む »

 | ホーム |  »

FC2Ad

 

プロフィール

zukko

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

にくきゅう

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

shop

 

